株式会社ダーウィンズ(以下、当社)は、テレマーケティング業務等を行うにあたり個人情報を取り扱っています。

これらの事業を推進するにあたり、個人情報を適切に保護することが、当社の企業活動を行う上で課せられた社会的責務であることを深く自覚するとともに、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守し、下記の内容を全従業者が周知徹底することで個人情報の保護に努めてまいります。

  1. 個人情報の取得、利用及び提供について

    • 個人情報を取得させていただく場合、あらかじめ利用目的を公表もしくは明示し、その目的の達成に必要な範囲において利用させていただき、目的外利用を行わないための措置を講じます。利用目的を追加・変更する場合は、あらかじめ本人の同意を得たうえで行います。
    • 取得させていただいた個人情報は本人の同意なく第三者に提供することはございません。
      ただし、法令に基づく場合、裁判所・警察等の公的機関から提供を求められた場合、業務委託を行う場合等、個人情報保護法の下、許される業務での提供は例外とさせていただきます。
  2. 個人情報の管理について

    • 個人情報の安全性を確保するため、情報通信システムおよび社内管理体制の再構築や改善を行い、個人情報の漏えい、滅失又はき損等を防止及び是正するための安全管理措置を徹底いたします。
    • 個人情報を廃棄する際は、確実に破棄・消却できるよう適切な措置を講じます。
    • 業務委託先に対しては、当社と同等の安全管理を要求し、必要かつ適切な監督を行います。
    • 個人情報保護に関する社内規程を作成し、全部署を対象とした定期監査、及び全従業者を対象とした定期的な教育を実施いたします。
  3. 苦情及び相談、開示等への対応について

    • 本人からご自身の個人情報に関しての苦情及び相談のお申し出があった場合、適切かつ迅速に対応いたします。
    • 本人からご自身の個人情報の利用目的の通知、開示、訂正/追加又は削除、利用の停止/消去又は第三者への提供の禁止に関するご相談があった場合、ご本人を確認したうえで、適切かつ迅速に対応いたします。
  4. 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善について

    個人情報を保護するための方針、運用組織、計画、実施、定期監査および見直しを含むマネジメントシステムを継続的に見直し、改善を図ります。

  5. 安全管理のために講じた措置

    当社は、個人情報保護のための体制の整備・改善、従業者に対する教育活動、オフィスの入退室管理および情報セキュリティ施策等、以下の措置を講じその漏えい等の防止に努めます。

    (1)基本方針の策定/個人データの取扱いに係る規律の整備
    個人データの適正な取扱いの確保のため、取得、利用、提供等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等について社内規程を策定
    (2)組織的安全管理措置
    法や社内規程に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備
    個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施
    (3)人的安全管理措置
    個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施
    (4)物理的安全管理措置
    IDによる入退室管理、鍵付きの保管場所または管理者のみがアクセス可能なサーバにおける個人情報の保管、暗号化および専用サーバ等を利用した個人情報の送信等
    (5)技術的安全管理措置
    ファイアーウォールによる外部からのアクセス制限、ウィルス対策ソフトの導入、アプリケーションインストールの管理、URLフィルタリング等の実施等
    (6)外的環境の把握
    クラウドサービスに個人データを保存する場合であって、当該クラウドサービスのクラウドサービス提供事業者が所在する国または個人データが保存されるサーバが所在する国のいずれかが外国の場合、当該外国の個人情報の保護に関する制度等を把握した上で、個人データの安全管理のために必要かつ適切な措置を実施

収集した個人情報の使用について

<個人情報の利用目的>

当社にご提供頂いた個人情報は、下記の利用目的で利用させて頂きます。下記以外の目的で個人情報を利用することはございません。

  1. お客様に関する個人情報

    • 製品、サービスに関する情報提供
    • 製品、サービスの販売、提供(代理店業務)
    • お問合せ対応
  2. 当社のテレマーケティング等の受託業務に伴い、委託元から提供された個人情報

    • 委託元との契約履行 (テレマーケティング業務等)
  3. 採用応募に関する個人情報

    • 採用応募者への採用情報の発信、採用選考
    • 当社における採用業務管理
  4. 従業員の個人情報

    • 従業員、退職者等の雇用及び人事管理
  5. 防犯カメラの映像に関する個人情報

    • 防犯対策及び執務室内の監視
  6. 電話音声録音に関する個人情報

    • お問合せ対応
    • トーク品質向上

保有個人データ又は第三者提供記録に関する事項

  1. 事業者の名称及び住所、並びに代表者の氏名

    東京都千代田区神田三崎町3-8-5 千代田JEBL5F
    株式会社ダーウィンズ
    代表取締役社長 後藤 豪

  2. PMS事務局 個人情報保護管理者

    個人情報保護管理者 上野 哲児
    TEL 03-6626-1537

  3. 保有個人データの利用目的

    上記「個人情報の利用目的」(1)(3)(4)と同等とします。

  4. 個人情報に関するお問合せ、ご相談、開示等の請求

    ※個人情報に関するお問合せ、苦情及びご相談、開示等の請求については、下記迄お願い致します。

    株式会社ダーウィンズ PMS事務局 宛
    電話:03-6626-1537 (受付時間)平日 9:00~17:30
    URL:https://www.darwinz.jp
    E-mail:privacy@darwinz.jp
    住所:〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-8-5 千代田JEBL5F

  5. 認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申出先

    ※個人情報の取扱いに関する苦情のみを受付けています。
    ※当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございません

    一般財団法人日本情報経済社会推進協会
    認定個人情報保護団体事務局
    住所:〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
    電話:0120-700-779 / 03-5860-7565

開示等の請求手続

当社にご提供頂いた保有個人データの利用目的の通知、開示又は第三者提供記録の開示、訂正・追加又は削除、利用の停止・消去又は第三者への提供の停止に関するご請求については、下記手続にてお願い致します。

  1. 開示等のご請求の対象となる個人情報について

    開示等の対象となる個人情報の範囲は、ご本人の氏名、住所、その他取得した情報等、当社が主体的に取得し、現在保有している個人情報とします。

  2. 開示等のご請求先

    上記(4)PMS事務局迄お願い致します。

  3. ご提出頂く資料

    ご請求があった場合、「保有個人データ開示等請求書」を郵送致しますので、必要事項を記入して頂き、当社PMS事務局迄ご返送下さい。

  4. ご本人確認方法

    • ご本人確認の場合

      個人情報保護管理者からご本人確認させていただくか、コールバックにより本人確認させて頂きます。

    • 代理人確認の場合

      別途、個人情報保護管理者からご連絡を差し上げ、個人情報保護管理者より対応させて頂きます。

  5. 手数料について

    開示等の請求に関する手数料については頂かないものとします。

  6. 開示等の請求に関する注意事項

    お送り頂いた申請書、書類又は請求手続に不備があった場合には、ご請求に対応できないことがあります。
    お送り頂いた申請書、書類につきましては、お客様の要求に応じるために必要な範囲内で利用させて頂きます。
    また、お送り頂いた申請書、書類の返却はいたしません。
    お送り頂いた申請書に記載されている開示請求者及び住所宛に回答させて頂きます。
    個人情報の利用の停止/消去又は第三者への提供の停止をご請求した結果、個人情報に関するサービス等がご利用頂けなくなることを予めご承知おき下さい。

株式会社ダーウィンズ
代表取締役社長 後藤 豪
(制定日) 2007年11月1日
(最終改定日) 2022年8月16日

個人情報に関するお問合せ、ご相談、開示等のご請求

個人情報に関するお問合せ、ご相談、開示等のご請求については、下記PMS事務局迄お願い致します。

株式会社ダーウィンズ PMS事務局
電話:03-6626-1537 (受付時間)平日 9:00~17:30
E-mail:privacy@darwinz.jp