コミュニケーションを楽しんでいる人が多いコールセンターにしたい

蔭山

KAGEYAMA

サブSV(徳島)、コンタクトセンター統括本部 セールスセクション / 2011年入社

蔭山

今の仕事のやりがいや楽しさはなんですか?

日々の業務で一番嬉しいのは、なかなか獲得できないマドンナ(オペレーター)が、私の指導を通して、獲得できるようになることです。私自身も元々オペレーターで、現在の指導する立場になりました。センター長や、マネージャーなどとも正直ベースで意見交換をすることができるため、ただ指示された仕事をするだけではなく、自分も考えていきながら業務に臨めるので、常にやりがいを感じながら、楽しく仕事ができています。

ダイレクトマーケティングとは?

電話を活用したダイレクトマーケティングは、テレビやDMといった一方通行ではなく、お客様と双方向に「会話」ができるところが最大の魅力で強みだと思います。例えば、ニーズをしっかり聞き出したり、ニーズに合わせて商品を紹介することができます。またお客様の疑問点、不明点などをその場で解決で出来ます。さらには、商品に関しての要望を直接伺うことができるので、そのご意見を元に商品をより良いものへと改良できるという、双方にとってメリットが多いことも魅力的だと思います。

これから見つけたい答えを教えてください。

私がオペレーターをしていた時は、お客様と話すことが楽しく、いかに商品の良さを伝えれば、欲しいと思って頂けるかを考えながら仕事に臨んでいました。特に、最初はいらないと言っていたお客様が自分のトークで気持ちが変わり、購入してくださることが一番のやりがいでした。今は、指導する立場ですが、どのマドンナにも私と同じく、楽しく、やりがいを持ってお電話して欲しいと思います。「ただの業務」ではなく、「コミュニケーションを楽しむ」ことが目的になるよう、私ができることを見つけていきたいです。