ダーウィンズブログをご覧の皆様、こんにちは。
福岡支社営業部のK.HOSHITOです!

中途入社して2年になりますが、今年からブログに参加させて頂きます。
2024年もクライアント様のご要望にお応えできるよう誠心誠意努めて参ります!

ところで皆様、2024年に入って何か新しいことを始められましたか?
私は今年から500円玉貯金を始めました。
懐石料理付きの豪華絢爛な温泉旅行を目標に日々コツコツと貯めております。

肝心な貯金箱をお店で選ぶ時に10万、30万、50万と貯める額に応じてサイズの
選択肢があったのですが、私はお店を移動して100万円貯まる貯金箱を選びました。
目標は常に高くありたいものですよね。

今回は、そんな私の2年間の経験を振り返り、
営業職としての今後の目標について執筆いたしました。
少しでも弊社を知っていただくきっかけになっていただければ嬉しいです!

入社から2年を振り返って

一言で言うと、本当にあっという間でした。
中途採用として未経験の業務に取り組む中で、入社当時はガムシャラにやろうにもやり方は何が正しいのか?
という状態で四苦八苦した苦い記憶があります。

そんな中で上長から、「重要なのは物事の本質を考えゴールを明確にすることだ」とご教授いただき、
そこからはとにかく「なぜ?」を繰り返すWHY思考を持って行動するようになりました。
2年間の中で成功や失敗も多くありましたが、物事の理由を明確にすることで全てが糧になり
次に繋がったと思っております。

前職までの経験と大きく違う部分

新卒・中途の隔たりなく”個人に裁量が与えられ仕事に取り組むことができる”、
という部分に前職とのGAPを感じました。

私は前職で飲食店のホールスタッフという全く畑違いの領域で仕事をしていました。
前職ではマニュアルに沿った行動が尊重されるものでしたが、いい意味でマニュアルのない
ソリューション営業は日々新しい発見があり、非常に刺激になっています。
その中でもダーウィンズは個人の力量に合わせ成長できる場を設けてくれる社風だと感じております。

やりがいを感じる瞬間

クライアント様の事業課題に対し適切なプロセスでの改善策が提供でき、
実際に業務開始に至った際にやりがいを感じます。
私たちはあくまで広告代理店ではありますが、逆に言えば自分の価値次第で
どのクライアント様の一員にもなり得るパートナーの役割ができると思っております。

業務開始後、想定通りの結果が出た際は真にクライアント様のパートナーになることが出来た
と感じることができ、営業職としてはこの上ない喜びです。

苦しかったエピソード

入社当時はクライアント様より頂く疑問やご質問に対し、適切な回答が出来ず苦しんだ記憶がございます。
もちろん当時は知見が足りなかったこともありましたが、何より自分主体の考えばかりで
「クライアント様のことを120%考えることができていなかった」と、反省しております。
以降は少しずつですが、既存のサービスに捕らわれずクライアント様のためにできることは何か?
という思考を持って行動できるようになりました。

これからの目標

今後の目標は「個人」として選ばれる営業になることです。
営業職の中では「○○さんだから安心です!」「○○さんだから相談します!」というように
クライアント様と絶大な信頼関係を構築できる方がいらっしゃいます。
それができるのは知識・人柄・スキルを兼ね備えているからだと私は思っております。

私はまだまだ未熟な部分も多いと自負しておりますが、
クライアント様の事業課題に対し真摯に向き合い、
社内社外問わず個人として信頼頂ける人材になっていきます!

ご拝読いただきありがとうございました!