2016年4月に徳島コンタクトセンター(以後、徳島CC)のセンター長として
私が着任したと同時期に大きな組織改編が行われた。
それは「働く女性を支援する女性中心のコンタクトセンター」でした。

 

今までコンタクトセンター管理者は男性SVがメインとなるのが多かったのですが、
通販支援を行っていく中で、女性視点を中核に置くことで
お客様により深く寄り添った対応ができるのではと思うようになりました。

 

当初の私は「女性管理者のみのセンター運用は難しい」と考えておりました。
そして周りからの声も「男性管理者は絶対必要だ」という声も聞こえていたからです。

 

あれから気がつけば3年の歳月が過ぎましたが、
今では最高の徳島CCに成長しつつあり、進化を続けております。
最近嬉しいのは、外部の方から「○○SVの数字改善力が凄い」
「女性視点でのトーク構成がお客様の満足度向上に繋がっている」
と言ったお褒めの言葉も頂戴することが出来ました。
現場管理者の皆さんには感謝しかないですね。

 

さて、早速ですがそんな徳島CCの独自の取り組みや
メンバーの紹介をさせて頂ければと思います。

 

徳島CC独自の取り組みとなると、下記の3点があります。

1.有名パン屋さんの出張販売
2.美人インストラクターさんの早朝ヨガ
3.季節に合わせた玄関コーディネート

 

1.有名パン屋さんの出張販売

徳島には美味しいカレーとカレーパンが食べられるお店が小松島という地域にあります。
徳島CCからだと車で20分くらいのエリアにあるのですが、ここのカレーパンは絶品なんです。
なぜかというと、生地は洋菓子店「ジャルダン ドゥ ボニュール」、
ルーは那賀町の「カントリー・ロード」のカレールーといった名店コラボメニュー。
毎週金曜日にお越し頂き、マドンナ達がお昼ごはん、お子さんへのお土産、
週末の朝食にと喜んで利用頂いています。
DSC_0002
↑おすすめはカレーパン♪♪

2.美人インストラクターさんの早朝ヨガ

健康促進、朝の活力になるように、月に2回早朝出張ヨガをインストラクターを呼んで
徳島CC内で実施しています。
先生は徳島初のハンモックフィットネス、ヨガ、ピラティスを行っている
本格的な「studio & cafe caron」さんからお越し頂いています。
初歩的なポーズから上級者向けのポーズまで柔軟、体幹トレーニングと豊富なメニューで行っています。
ちなみに、私も何度か参加していますが、身体が非常に硬いのでヨガの前に柔軟から頑張っています。
FullSizeRender (4)
↑みんなすごい!

 

3.季節に合わせた玄関コーディネート

コンタクトセンター内だけのお仕事ですと季節感を感じることが出来ないので、
管理者の発案で季節ごとに玄関コーディネートで雰囲気だけでも
マドンナさんに味わってもらえるように工夫をしています。
小さな変化のときもありますが、徳島CCにお越しの際は受付電話台、壁面のコルクボード、
サンキューカードの紐の端などの小さな違いも楽しんで頂ければと思います。
(※ウェルカムボードにも季節、商品などを散りばめる工夫をしていますww)

 

どれもこれも実は弊社の女性管理者が発案のもと実行しており、
根源は弊社マドンナが喜んで、より楽しく仕事をするための工夫として採用しています。

 

その他にも女性ならではのホスピタリティーサービスを充実させており、
クライアント様の商品にてお化粧直しが出来たり、
健康促進のために自由にサプリメントを試せるようになっていて、
使用しながら実感したり、商品の知識が深まったりしています。

 

最後に徳島CCを形成しているSVメンバーの紹介をさせて頂きます。

CCリーダー SV N.M ・・・徳島CC最後の砦
IBSV    SV N.E   ・・・責任感が強く、与えられた目標に対して常に全力
       SV M.N  ・・・感情的にならず、物事を冷静に判断
       SV M.M    ・・・周りの空気を感じ取り、気遣いと配慮のできるバランサー
IBRD      RD   I     ・・・IBの守護神
       RD   K    ・・・IBの守護神
            
OUTSV   SV O.K    ・・・フィジカルであり、周りの配慮ができるメンタリスト
        SV N.C    ・・・圧倒的コミュニケーション能力、調和を重視
OUTRD     RD   N  ・・・OBの守護神
        RD   N  ・・・OBの守護神

 

徳島といえば有名なのが阿波女。寡黙で、よく働き、情が深いことで有名なんです。
この3年間で一番感じるのは管理者とマドンナとが一緒に考え、喜び、悔しがるそんな光景が毎日あり、
見慣れてしまいましたがこの一体感が品質向上、目標改善に結びついていると今は感じています。

以上

阿波の女性で盛り上げている徳島CCの紹介でした!!