みなさん、こんにちは!徳島コンタクトセンターのK.YASUHIROです。

今年の梅雨入りは平年に比べて各地域1週間くらい早まったようですね。北海道出身で暑さと湿気に弱い、私個人としては苦手な季節がやってきたとしみじみ実感してしまいました。
今年の夏は涼しい季節でありますように。

と前置きはそのくらいにして、創刊40周年を迎える通販新聞の1面を飾っていたのが通販市場について40年で18倍の10兆円市場に成長したという事実。

ブログ
※引用元:通販新聞通販売上高推移

ダイレクトマーケティングの支援会社にて17年間従事してきていますが、ここまでの市場規模に拡大するまでに色々なブレイクスルーがあったなと実感しました。

ダイレクトマーケティングの領域に関わり始めたときはカタログ通販を筆頭として総合通販が市場を牽引し、
その後、メーカー系通販、単品通販会社が多く参画してきて、いまの用に健康食品、化粧品が身近な商品へと変化。
その後、物流改革でより一般ユーザーのライフスタイルに変化が生まれた。
その後、広告チャネルにも変化が現れて、オフライン広告の主流から、Web、オンラインを活用した広告展開、SNSなどインフルエンサーマーケにも大きな変化があったと思い起こします。

近年ではさらに、よりお客様の趣味、趣向にあったパーソナライズマーケにてさらなる飛躍が期待できるのではと考えています。

ダイレクトマーケティングは本当に奥が深く、まだまだ進化し続けるものと確信しているので、新たな情報を取り入れながら、オンラインとオフライン融合を意識しながら今まで以上に通販市場を盛り上げて、エンドユーザーにより充実した生活環境を支援側から提供できるように精進してまいります