皆様、お久しぶりです。福岡支社所属で営業をしております手嶋と申します。
ブログを書かせて頂きますのは今回が2回目になります。

1回目は2017年の7月に書かせて頂きましたので、約1年・・・時が経つのが早いです。

今回は私が働いている福岡支社に関して紹介させて頂ければと思います。

1.働いている社員

弊社の福岡支社は営業部のみの組織となります。
よくお客様から福岡のコンタクトセンターには何名くらい人がいらっしゃるんですか?と
聞かれることがあるのですが、福岡にはコンタクトセンターは無く営業部のみで現在活動をしております。

ちなみに現在のメンバーは2名で勤務をしており、20代で年齢が近い為、仕事の話以外にも
プライベートの話もよくしております。

29BDB5D5-14D1-463A-B87E-D9907A41D8DB

人数が少ないからこそ、お互いの事を理解しあえている点が福岡支社の特徴かなと思います。

メンバーはメリハリをつけて働いており、もちろん帰ることが遅くなってしまう日も中にはあるのですが、
休みの日はおもいっきり休むといった働き方を心掛けております。

メリハリをつけて働いているのが福岡支社のメンバーの特徴になります。

2.福岡支社の取り組みに関して

現在福岡支社では、南は鹿児島から北は中国地方までをカバーした約数十社のクライアント様を
担当させて頂いており、日々奮闘しております。

 

九州には通販事業会社様の数が非常に多く、弊社とお取引のあるクライアント様は
まだまだごく一部にはなるのですが、
クライアント様の売上貢献の為に色々なことにチャレンジをしております。

 

その一つが、弊社が手掛けているチャットサービスになります。
コンタクトセンターといえば、電話での受電業務や発信業務をイメージされることが大半だと思うのですが、
昨今クライアント様から「チャットサービスってどうなの?」「どういったところがメリットなの?」
とご質問頂く機会が非常に多くございます。

 

福岡支社にて初めてチャットサービスをご導入頂いた
クライアント様と一緒にどういったチャットサービスであれば
お客様の導入が良くなるか、どうすればご満足いただけるのかを企画、実行、
その後改善して数値のKPIを蓄積していく。
その後さらにお客様に喜んで頂けるよう試行錯誤を繰り返して参りました。

 

チャットサービスご導入から2ヵ月経過した際に、クライント様から

「はじめはチャットのイメージがしづらかったが、お客様の反応が直接見れてよい!!」
「電話では不可能だったことが、チャットでは出来るといったことが新しい!!」
「まだあまり他社がやっていない時期に導入することで先行メリットがあると思う!!」

など非常に嬉しいお言葉を頂いた際には、仕事へのやりがいを感じております。

 

クライアント様の数が多い分、お悩みの内容はそれぞれ違いますので、
福岡支社では常日頃からクライント様の事業課題を明確化して、
通販事業専門でやってきたノウハウを活かし貢献していこうといったことを
念頭に置き活動をさせて頂いております。

3.今後の展望

先程、人数が少ないからこそお互いの事を理解しあえていると書きましたが、今後としましてはさらに福岡支社の人数を増やし、より拡大した組織にしたいというのが個人的な展望になります!!!

九州は通販会社様が多いので、弊社のクライアント様となる企業様も多い環境にあります。
ですので、今は2名体制で勤務をしておりますが、今後はさらにお客様に喜ばれる機会を増やせるように5名、10名とメンバーを増やしていきたいと思います。

その為に、今は2名で出来ることを必死に模索しながら業務に取り組んでいるので、私の個人的な夢の
実現もそう遠くない話だと信じております!!

長々書かせて頂きましたが、是非通販会社様や、
新卒&中途で採用活動をされている方などご興味ございましたら、
下記URLよりご連絡お待ちしております!!
https://www.darwinz.jp/about/profile.php